白髪染めトリートメント 口コミ アラフォーOL使って試して徹底比較

 

美容院での白髪染め VS 自宅で白髪染め、どっちがいい?

私はまだ美容院で白髪染めはしたことがないので、カラーと比較という観点でまとめると、やはり、自分で染めるよりも美容院で染めてもらう方がラクだし、キレイな染め上がりに満足できると思います。

市販品の1,000円前後の白髪染めで満足するほどキレイに染められれば自宅の方が安上がりですし、好きな時に染められますが、インターネットで購入した白髪染めはどれも1本平均2,500~5,000円の値段がする上に、1度の使用でうまく染まらないことが多かったので、同じ値段を出すのであれば、美容院で染めてもらう方がやはりキレイに染まりますし、キープ力もあるかと思います。

ただ・・・染めても、新しく生えた部分はやはり目立つので、その部分だけの部分染め用に自分の髪質や染まり具合にあった白髪染めを購入しておくことは“有り”かなと思いました。なので、私的には、「どちらがいい!」というのではなく、『最初の1回目は美容院で、部分的に気になる箇所だけ自宅で』というやり方がベストじゃないかなと思いました。

美容院での白髪染めのメリット・デメリット

メリット
・見えない箇所もキレイに塗ってもらえる
・塗り残しがない
・髪色が統一
・1度の毛染めで長期間キープ
・毛染め後しっかりと洗い流してくれるので、服やタオルに付く心配がない。
・周りに飛び散る心配をしなくて良い
・手が汚れない
デメリット
・行く時間を作らないといけない
・コストが高い
・染料の匂いが強い
・薬が強すぎて頭皮がヒリヒリする場合もある

Q:どんな人におすすめできるか?

やはり、(私のような)面倒臭がり屋さんや、時間の無い方、不器用な方には美容院でしてもらう方がいいと思います。1回で確実に染め上げてくれますし、キープ力も良く、髪色が斑になったりしないし、とにかくラク!

お薦め出来ない方というのは、やはり独特の「匂い」で気分が悪くなる方や薬の成分が合わず、頭皮がヒリヒリ痛む方だと思います。これはパーマをする際でも液の匂いや成分が強くて気分が悪くなる場合もあるので、その時の体調や、体質にもよると思います。

私も以前、安さにつられて初めて行く美容院でカラーをした際、頭皮が痛くなり、即洗い流してもらった経験があります。染めるといっても、髪の毛だけではなく、液は頭皮にもしっかり付着するので、美容院での毛染めが合わない方はお薦めすることはできません。

自分で自宅で白髪染めのメリット・デメリット

メリット
・好きな時に手軽にできる
・美容院よりも短時間で出来る
・匂いがかなり軽減されている
・コストが安い
デメリット
・キレイに染め上げるにはコツや経験が必要
・周りに飛び散る心配がある
・放置している間、冬は寒い
・髪以外に付着すると落ちにくい

Q:どんな人におすすめできるか?できないか?

お薦めするとしたら、やはり器用な方で、時間に余裕のある方にはいいと思います。市販の商品だと1,000円前後で出来るため、美容院に染めに行くことを考えるとかなり割安です。私自身も、自分できれいに染められるのであれば、カラー代も浮くので自分で染めると思います。

ただ、同じ自宅で染めるにも、自分ではなく、家族に染めてもらうのが一番キレイに染まる方法だと私は思います。自分で染めるには見える範囲に限界がありますし、美容院同様、他人の目でしっかり確認しながら塗ってもらう方が仕上がりはキレイだからです。

またこれは余談ですが、私の母が数年前に脳血栓の手術をしました。その手術前、お医者様から「術後は白髪染めなどの毛染めは一切してはいけません」と忠告を受けました。染料の薬が強い為、頭皮から染みこむと人体に悪い影響を及ぼしかねないとのことでした。なので、やはり説明書に書かれている注意事項や、使用を禁じられている方は、使用しない方がいいと思います。

ちなみに、入院中にたくさん怖い話を聞いてきた母は2~3年は毛染めをせず、帽子をかぶって過ごしましたが、「平衡感覚が悪くなる為自転車には乗れない」とお医者様に言われたにも関わらず、今では普通に自転車に乗り、白髪染めも自宅でやるほどまで回復し、以前と同様の生活をしています。ただ、白髪染めの回数は以前よりは減らしているようですし、定期健診に行ってお医者様にもちゃんと伝えてはいるようですが(笑)

Q:今後、白髪染めをどのように活用したいですか?

年齢とともに白髪が少しずつ増えると思いますが、今後の私の白髪染め活用法は、やはりメインは美容院で染めてもらい、部分染め用として、今回私が試したなかで一番毛染め効果があり、香りも良く、トリートメント効果も良かった「ピュアハーバルヘアカラー」を使用したいと思います。

自宅での白髪染め自体、黒髪にはほとんど色が染まらないので、多少明るめのカラーをしてもらっても、真っ白でなければ目立ちませんし、部分染めなら1本購入するだけで長く使用できて経済的だと思います。

また、今現在、縮毛矯正とカラーを交互に当てているのですが、もし白髪染めを美容院でするとしたら、半年に1~2回のペースでしてもらうと思いますし、その間の生え際や、伸びてきた髪用にピュアハーバルをチョコチョコ塗ってカラーの持ちを持続させたいと思います。

このページの先頭へ

自宅で白髪染めデビューした アラフォープロフィール

白髪染め おすすめランキング

白髪染め 分野別ランキング

  • 総合満足度
  • 染め上がりで選ぶなら!
  • 持続性で選ぶなら!
  • ツヤ出しで選ぶなら!
  • 手軽さで選ぶなら!
  • 匂いで選ぶなら!

白髪染めコラム 白髪染め使ってみて

  • ズバリ!白髪染め率直な感想
  • ズバリ!白髪染め率直な感想