白髪染めトリートメント 口コミ アラフォーOL使って試して徹底比較

 

自宅でできる白髪染めを試してみて率直な感想

Q:今まで白髪染めを試したことはありますか?

今まで白髪染めを試したことは1度もありません。あまり白髪が目立たず、気にならなかったこともありますが、「白髪染め=老ける」というイメージがあり、自分では若いつもりだったので(笑)、白髪が目立つようになるにはまだまだ先だと思っていました。

Q:今回白髪染めを試す前、どんな期待をしていましたか?

「1回でキレイに簡単に染まり、色持ちが良く、落ちにくい」という期待がどの商品に対してもありました。

Q:試した結果どうでしたか?

まず一番の感想は、「色が落ちると染める前よりも白髪が増えた感じがする!!」ということです。今回、市販品も含めて5種類試しましたが、私の髪にしっかり染めた数日後、色が落ちた時に見ると「あれ!ココにも生えてる!?」「え?ここも?」・・・という具合に白髪の生えている箇所が広がっているように感じました。

また、テレビでは簡単そうに塗っていますが、自分1人で塗るには限度があり、キレイに染まっているところと全く染まっていないところがあって、後ろや両サイドの自分では見えない箇所を染めるには、かなりの回数と鏡の使い方が必須だと思いました。

あと、私自身、髪の毛は太い方なのですが、毛の太さに関係なく、染まりにくいものは染まりにくいし、染める時間も説明書に書いてある時間を大幅にオーバーして放置していました。それでも染まらないものはほとんど染まらないので、臭いやトリートメント効果を重視しすぎて肝心な染め具合が正直期待ハズレな商品もいくつかありました。

逆に、共通して良かったなと思うことは、かなり高いトリートメント効果が入っていることでした。特に、レフィーネやピュアハーバルヘアカラーのトリートメント効果はバツグンで、髪にキューティクルが戻った感じで、指どおりがとても良くなりましたし、「白髪染めは髪のダメージが強く、パサつく」というイメージがなくなりました。

また、地肌にも刺激がなく、長時間の放置も苦になりませんし、市販品の匂いの少ない商品よりも、インターネットで購入した商品のほうが匂いは穏やかで、毛染め中はもちろん、放置中の家の中も家族に毛嫌いされず、普通に過ごせました。

また「素手で塗布OK」と書かれた白髪染めは、ある程度は落ちますが、指の爪周りに付着すると当日洗っても落ちないものがほとんどだったので、翌日外出する予定がある場合は使用できません。

また共通して言えることは、5種類中3種類は最低3回以上、残りの2種類は最低2回の連続塗布が必要に思われました。「1回でキレイに染まる」ということはまずなくて、1回目の液をしっかり付着させる為にももう1度(もしくはもう2度)しっかり塗ってなじませるのがベストかなと思いました。ただ、正直、1度で染まらなければ、私には「面倒臭いなぁ」と思ってしまいました。

あと、メーカーさんによっては、白髪染め専用のシャンプー等も販売されていました。試しに購入したり、試供品を使ってみたりしましたが、市販のシャンプーに比べるとどれも多少粘り気のある液体で泡立ちが細かく、髪を優しく包んで汚れを落とす感じでした。香りはほぼ無臭なのですが、色持ちは市販のシャンプーに比べると多少キープ力があるかなという程度で、専用のシャンプーを使用したからといってキープ期間がすごく延びるということはありませんでした。

それから余談ですが、市販の商品以外で同梱してある小物はシャワーキャップがほとんどで、サンカラーマックスさんだけがクシでした。意外と白髪染めにも小物が重要で、部屋で染めるならケープが付いているとありがたいと思いますし、手袋も薄いビニール製の大きな手袋ではなく、美容院のようなゴム製のピッタリした手袋(指先が丈夫だともっと嬉しい)があると便利だと思いました。またハケやスパチュラのようなもの、クリームタイプを出しておく器みたいなものもあると便利かな。でもそういった小物は自分で用意するしかないので、市販品は仕方がありませんが、通販の商品ならシャワーキャップだけではなく、もう少し“オマケ”が付いていると嬉しいのにな…と思ってしまいました。

このページの先頭へ

自宅で白髪染めデビューした アラフォープロフィール

白髪染め おすすめランキング

白髪染め 分野別ランキング

  • 総合満足度
  • 染め上がりで選ぶなら!
  • 持続性で選ぶなら!
  • ツヤ出しで選ぶなら!
  • 手軽さで選ぶなら!
  • 匂いで選ぶなら!

白髪染めコラム 白髪染め使ってみて

  • ズバリ!白髪染め率直な感想
  • ズバリ!白髪染め率直な感想